top of page

つまようじアートに挑戦!

  • 執筆者の写真: みよし 北風と太陽
    みよし 北風と太陽
  • 2021年11月22日
  • 読了時間: 2分


先日、つまようじアートに挑戦しました!


わたしたちが想像するつまようじアートは

何百本、何千本のつまようじが密集したものですが・・・

む、むずかしそう(;'∀')

(職員も試作でつまようじアートに挑戦しましたが本当に難しかったです)


ということで、今回は子どもたち用の簡単バージョンを考案しました!

まずは、白のカラーボードに油性ペンでイラストを描き、

イラストの輪郭線に、つまようじを刺す目印となる点を付け加えます。


子どもたちには、第一目標として等間隔に並んだ点につまようじを刺す作業を、

そして時間とやる気があれば、輪郭線の内側、つまり色が塗ってある箇所に

その色と同じ色のつまようじを自由に刺していく作業をやってもらいました。


今回、子どもたちにはそれぞれパトカー、ハート、ネズミに挑戦してもらいました!

子どもたちにカラーボードを見せたら、

「ハートだ!」や「パトカー!パトカー!」との声(*´ω`)

作り方について一通り説明し、雰囲気作りができたところでいざ制作開始!


点につまようじを刺せるだろうか・・・という不安がありましたが、

なんと!子どもたちは難なく第一目標をクリア!!

細かい作業にペースダウンするかと思いきや、

むしろ楽し気な様子でつまようじを刺していきます。

どこに何色のつまようじを刺すかも理解しているようで、

隙間をどんどん埋めていきます。

職員一同、子どもたちの予想外な姿に驚きました(笑)


もっと驚いたのは、「イラスト描いて!」の声でした。

どうやら家族の分も作りたいそうです(*´ω`*)

他の子どもたちにもイラストを描いたら、そちらにもつまようじを刺してくれました。


制作に意欲的な姿を見ることができて、職員一同、うれしい気持ちになりました。

つまようじを刺すだけという単純作業が、

子どもたちにとっては心地よかったのかもしれません。

手先の訓練には向いているので、

またの機会につまようじアートに挑戦してみるのもいいですね♪

何より、楽しく制作時間を過ごせたことがよかったと思います(*´ω`*)


そして、午後は公園に遊びに行きました!

制作ではとても頑張った子どもたちの姿が見られたので、

公園ではとことん付き合うぞ!!という気持ちで遊びまわりました(笑)

ree

 
 
 

コメント


bottom of page